神戸珈琲物語 炭火ハウスブレンド(紀州備長炭)

コーヒー覚え書き
04 /09 2017
神戸珈琲物語の宣伝マンになってしまうな〜
でもここのコーヒー買い込んだので仕方ないw

で、ここの定番
house_blend.jpg
炭火ハウスブレンド(紀州備長炭)です。
今セールやってて、500g単位でお得なのです。

日頃なんか物足りないなー、と思う方にはおすすめの超濃い系阿部寛みたいなコーヒーです。
封を開けると、油ギッシュに表面をテラテラ輝かせて、夏場のサーファーみたいな黒っぽい豆がコンニチハと香ばしい香りを漂わせます。
しかし、

あー黒くて苦そうだな〜・・と、思うのは勘違いです。

黒いのに苦くない。
コクがあって非常にまろやかで飲みやすいという反比例。
送料の関係で、何かあとちょっと頼もうって時は、必ずこいつがお出ましです。

しかし、なんということでしょう!これを一袋飲み終える頃には恐ろしい副作用が待っているのです。
そうです、濃さに舌が慣れてしまうのです。
市販品とか、お湯で薄めたコーヒーのように感じます。
次第に、入れる時コーヒー豆の粉の量が増えます。
そして、ダメだ、やっぱりあの濃いコーヒーが飲みたい・・と、オンラインショップのページを開いてしまうのです。
まるでいけない白い粉のような、そんな中毒性を持った、味が濃くてまろやかで香ばしくて美味しい。
褒めすぎと言われそうなそんなコーヒーです。
(わし個人の感想です。500gをいきなり買うとかは自己責任で〜)

初月さん、出品中です。

はむすた工房 初月
03 /27 2017
初月さん、オークションに出品中です。
右のヤフオクバナーからどうぞ。
木曜日終了と週の中途に終了なのですが、来月頭から急ぎの仕事が入ったので先に出品しました。
30日、木曜夜の終了です、どうぞよろしくお願いします。

写真に顔のアップがないので、いっそドアップでw
前髪は髪と髪の間のスキマが大きかったので、裏からパテで埋めています。
hatuduki00.jpg

どうぞよろしくお願いします!(`・ω・´)ゞ

はむすた工房 初月 完成しました

はむすた工房 初月
03 /26 2017
hatuduki1.jpg
はむすた工房さんの初月さん、完成しました。
購入後のパーツチェック時に、これはやる気があるうちに一気に作らねばと感じ、何を置いてもと洗浄に入りました。
パテを詰めては削りを繰り返し、ペーパーの番手を下げてとにかく削ってデコボコをならして行く事に専念。
それでも塗ってみると傷は残っていますが、時間がかかりすぎるとやる気が落ちると言うこともあり、まあこれも手作りの『味』であろうと塗りすすめました。
とは言え、本体に対して艦装はとても綺麗に出来ています。
艦装をつけると、本体の傷などほぼ見えなくなる部分ばかりなので無問題かと思います。

とにかく、顔とお腹のそりが何とも可愛いです。
また可愛さだけでなく、後ろから見ると思い切った上半身と下半身の位置が艦装とのバランスを取って、とてもカッコ良く出来ています。
艦これは立ち姿がとても格好いいのも特徴ですね〜。

分割は上半身、スカート、下半身と分かれていますが、スカートと上半身の間にスキマが顕著だった上に下半身との干渉が少なかったので、結局先に繋いでしまいました。
スカートも前後パーツに分かれていたので、塗装前に継ぎ目を消せたのでこれは非常にラクでした。

塗装はグレー数種、元絵に合わせて艦装と本体は別の色で塗っています。
つや消しばかりだと重くて面白く無いので、艦装はツヤを落とし、本体は半ツヤ基調にメリハリをつけました。
久しぶりに作った艦これですが、なかなかやりがいのある物です。

オークションに出品します。
どうぞよろしくお願いします。

続きを読む

初月さん、塗装に入ってます

はむすた工房 初月
03 /23 2017
塗るといまだ傷がいっぱい出てくるのですが、完璧を求めるといつまでも完成しない上に原型師の味を無くしてしまう恐れもあるので、ほどほどにします。
つか、埋めてペーパーと繰り返してこれなので、ほんとに完成しないよ\(^_^)/
と、いうわけで、塗装は元絵を参考に出来るだけ色味を合わせていきます。
タイツはちょっと透け入れました。
DSC_1656.jpg

艦装はちょっとシャドウ入れたけど、ベースでコートしたのであまり目立たなかったです。
でも、これにスミ入れしていくので問題ないでしょう。
写真はちょっと暗い・・
DSC_1657.jpg

ネクタイは2分割なので内側を先に塗って継ぎ目を消して全体塗ります。
アルテコは真っ白だと色が届かなかったところが目立つので、マジックで色つけて継ぎ目埋めました。
DSC_1660.jpg

昨日顔を描いてつや消したので、組んでみます。
なかなか可愛くてりりしいですw
DSC_1670.jpg
見えませんが、鉢巻きの文字は四苦八苦して書きました。
墨と違ってエナメルは乾きが早いのでなかなか力強くとは行きませんねえ〜

さて、明日は完成出来るかな?

福袋、大失敗

コーヒー覚え書き
03 /23 2017
神戸珈琲物語で、昨年暮れに福袋がありました。
エスメラルダ ゲイシャか、ブルーマウンテンのどちらかが含まれる3種セット。
わしに来たのはこんなシールが貼ってありました。
h0006.jpg
しかしわしは知識の浅いただのコーヒー好き。
ブルマンが美味い、は知っていましたがゲイシャさんの貴重さを知らなかったのであります。
しかも、なんか3ヶ月連続で送ってくるセットも頼んでいたので棚がコーヒーだらけ。
年末で冷凍庫は入れちゃ駄目と言うこともあって、何を先に飲むかはテキトーに決めていたのであります。

そして、なんとゲイシャさんの順番が来たのは先日。
優に3ヶ月は過ぎていました。
しかも室温放置。
神戸珈琲の限定入荷のページを見て、慌てて入れてみました。

しかし〜・・封を切ると、かすかな甘い残り香のような香り。
普通に入れてみましたが香りが・・すっ飛んでました。
しかも、それまで中煎りでも深めの濃い、極【KIWAMI】ブレンド飲んでいたので・・薄い、物足りない・・


ぐあああああ!

なんということでしょう、もったいなや、ナンマンダブ
これからお高い、珍しいもの、から!飲むことにしましょう。
高〜い勉強代になってしまいました。

yozakura

ペコポンのガレージキットを製作するのだ!

了解!

メルアド変更しました。
yozakura09933アットマークgmail.com