呂布さん完成~~~

ryofu15.jpg
やっと出来ました~~
ああ、なんて長かった……(;´Д`)

最近は手流しでも状態の良い物が多かったので、久々キました。w
大きいパーツって、ただでさえ手がかかるのに、いや、なんか途中泣きたくなりました。ハハ……

まあ、薄いパーツのヘリにあるミゾですから、見ないことにすればそのままでも構わないと思いますよ。
気泡とか、ボロボロディテールって事にするとか。ww
でも、髪の先の欠けとかはどうしようもないですね。

しかし、それだけ手をかけても見応えのあるフィギュアです。
とにかく、でっかくて、バランス良くてカッコイイ!
アニメの決め立ち姿って感じで、私は実は、後ろ姿がお気に入りです。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

入れ墨

roirezumi.jpg
昨日から、顔と入れ墨描いてます。
入れ墨は非常に資料が無くて困ってたんですが、良い資料を依頼者様より提供して頂いたので助かりました。
しかし、この子は背中に2匹、両肩、両足と6匹も龍のような入れ墨があるのです。
上半身は描いてるうちに持つ所が無くなって、上下左右持ち替えるのでホント困りました。w

こういう模様は、だいたい下書き無しの一発書き込みなんですが、対で左右対称って言う場合は本当に難しいです。
でもまあ、その辺はだいたいで。

なんだか適当にって言うのは実は意外と難しいんですが、まあ、描いてると面白いものです。
萃香さんのヒョウタンの字なんか、筆をへろへろっと適当に動かしただけです。
一番のコツというなら、迷い無く描くと言うことでしょうか。
わからなくて適当でも、まるでわかって描いたように。
その辺、上手なウソをつくような感じです。
資料が揃わない事は多いので、だんだんウソも上手になってきたのかもww

顔の写真は、またのちほど。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

絶賛塗装中

あれ??なんかもの凄く集中して、塗装やってました。
他にも色んな事がありまして、いや、すっかり写真撮るのも忘れてた。orz

一応写真撮った物だけ貼ります。
お肌は小麦肌です。
このお嬢様は入れ墨があるのであとで顔を描く時描き入れなきゃデスね。
rohada.jpg
ずいぶん溜めていたクレオスのスーパークリアーのフラットベース、新しいの仕入れてみたらちょっと変わってる?
なんか、なめらかな感じで、粒子が細かくなった気がします。

クレオスはガイアと競合してるので、会社として何か今までのまったりさが無くていい感じ。
既存の塗料の不都合な所も、「色調は変えず」←ここ重要、塗料として改良していって欲しい所であります。
次は、蛍光色をお願い、クレオスさん。ガイアのような感じで。

rogurenutta.jpg
次は、グレーです。
このグレーが凄く悩んじゃって、そんで参っちゃったのです。

最初グレー2色とブラックでグラデ付けてたんですが。
下に色が強いブラックを影に塗ってグレーを上から吹いてみると、グレーはブラックも消すほど隠ぺい力が強い。
GXは使ってないんだけどなあ。

で、グレーはしっかり塗るとべったり平面的になって、非常に立体感を損なう難しい子なのです。
結局グレー1色で陰影付けながら全体塗装して、影に濃いグレーでアクセントを付ける感じでやってみました。
あとは、下のホワイト地が明度を上げてしまうので、クリアーブラックを全体に吹き付けて明度を落としてます。
スカートおもてもこの色ですが、グレーは黒と同じくらい気むずかしい色ですねえ。

一応、参考まで
まあ、グレー使うフィギュアって、ホント少ないよね。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

長~~い

呂布さんもう少しで塗装に入れるかな?
サフ吹いてチェックしないと見えない傷がいっぱい隠れてそうだけど。

今、手の平パーツをやってますが、指が欠けてるのを復元しなきゃなのでちょっと手間取ってます。
もう一つ手間取ったのが、刀の固定です。
手の平から切り離したので、接触するソデ部分に固定するのですが、どうしても2カ所違う向きで穴を開けたくて四苦八苦してました。
刀は長いので先の部分をはずして送ろうと思ってます。
刀が意外と重くて、柄の取り付けは接着をガッチリしたいので、柄はこちらで付けておかないとね。

刀がやっと出来ました。
rokatanadekita.jpg
型ズレで刃の部分が凹んで無かったので、アルテコでずらっと盛って削って作ってます。

あと、刀の柄と刃の間のパーツ、段差が激しくてアルテコを盛ったので、網ガラをナイフで復活。
rokatanaami.jpg
このパーツはヘナヘナで刃を支えきれない感じなので、2mm真鍮線を突き抜けて全部通しました。
刀は意外としっかりできたと思います~
あー、疲れた。orz

手の平をとにかくがんばって、サフ吹くパーツはサフ吹いて最終チェックしなきゃデス。
サフ吹いたら、気泡がごっそり出てきそうだなあ(;^ω^)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

アルミパイプに

rokatana.jpg
刀は長~~いんですが、曲がってるのでアルミパイプに置換します。
手に持った状態なので、切り離ししなきゃデスね。
刃はまたこれも微妙なパーテーションラインなので、アルテコをダーーーっと盛って削ることにします。

rosintyutikan.jpg
手元には3mmまでしかドリル歯を持ってなかったわけで、またピンバイス本体にも3mmまでしか固定できません。
私はどうしても電動ドリルが恐いので、家族からドリル歯4mmだけを借りてきたんですが、やっぱ無理っぽいですね。(;´∀`)
仕方ないので、3mmで開けたあとリューターで削り取りました。

うーむ、リューターはどうもないのに、なんで電動ドリルはダメかなあ。
あのガーーーーっと言ったパワーを見ると、なんかゾーッとするんだよね。
ヌルいドリルはないもんだろうか……

今日はまた別にキットを仮組みしようと思って、なんか凄いキットで(((;゚Д゚)))だったのですが、
またそれはのちほど。
東方系は、何で手がかかる子ばっかり何だろうな
積んじゃおうかな……

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

yozakura

Author:yozakura
ペコポンのガレージキットを製作するのだ!

了解!

メルアド変更しました。
yozakura09933アットマークgmail.com

ヤフオク
出品中の商品はこちら
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ハウステンボス応援
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
Flashリバーシ
by Orfeon
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター