文学少女完成しました

bungaku10.jpg
天野さんやっと完成です。
HPには、一応まとめっぽくメイキングをのせています。
solidart
fgが流して見るには良いんですが、最近重いので夜にアップできるか不明w

さて、総括です。
今回は水彩画をお手本に塗っていくという、ちょっと変わった方法をとりました。
制服は特に、薄い塗料を強く吹いてにじみとムラを出して行くという、通常と真逆の方法です。
簡単そうで、意外と難しい。
今回ドボンを数回、シンナーをすごく消費しちゃったよ。
本とかも同じように、ムラを出して味のある感じに塗ってます。

色と色の間にはリキテックスで同系色をぼかし、それが意外と感じが良いことにも気が付きました。
本の文字は、シャーペンで適当文字を走らせてます。
リキテもシャーペンも、上にクリアーでコートしました。

あと、一番悩んだのは顔です。
塗るのはいつものリキテックスですがイラストはどれもぼんやり系なので、作例とイラストを参考に一旦塗ったあと、少々また書き加えています。
リキテックスは筆塗りですが、今回はあまり筆あとを残さない感じで柔らかくぼかしています。

塗装に入る前も腰回りで色々悩んだり、パーツの薄さに固定に悩んだり、意外と悩むことの連続でしたが、なんとか完成できて良かったです。
他の写真は続きを見るからどうぞ。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

もうすぐ完成です

bungakuhansin.jpg
もうすぐ完成です。
スカートの底も昨日取り付けたので、今日は全パーツ接着すれば終了かな。

bungakukami.jpg
髪の記事は先日書いてる途中で消えちゃったので、もう余力が無くてそのまま。
この色はlonglongさんのブログにあった、色のリストを参考に塗っています。
全体を茶系で塗って、影や毛先を紫系で。

今回の塗装は全部、純色+白が基本です。
それに+αで、他の色を混ぜて調節。
私はガイアは純色と青など5本くらいしか持ってないので、他はすべてクレオスです。
ブラシが済んだあと、リキテックスで色と色のキワに細く同系色を作り、ボカシ気味に入れました。
参考にした本は、「文学少女と穢れ名の天使」という本の表紙イラストです。
このフィギュアは、参考にしたイラストで大きく色のブレンドが変わると思います。
セピア色でまとめるのもまたオツな感じ。
なんにせよ色んなイメージの浮かぶキットですね。
またその辺は完成後に。

しかし、今回記事が少ないのは申し訳ないです。
今回のフィギュアはHPにもメイキングを載せようと思っていたんですが、途中写真があんまり無いです。
HPも去年の暮れに更新したっきりなので、管理がなってないなあ。w

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

むずかしいです

本の表紙を手本に塗っています。
水彩画なので、にじみや濃淡、色の変化など出すのが思ったより難しい。
滅多にドボンはしないんですが、今回は何度も塗り直してやってます。
うぬ~~~
でも、それだけに綺麗な物が出来そうです。
bungakuseifuku.jpg
純色のみでの塗装はどうも色が掴みにくいので、白に純色を足してかなり薄め、ややエア圧を上げてにじみを出し色を重ねながら塗っています。

しかし、私のカメラはどうも青っぽく↑写るんです。
魔理沙さんなんか、真っ青に写ってたからなあ。
しかも、落としたときになんか押したのか、メニューが日本語から全部英語に(((;゚Д゚)))
どれが何か、わかんないよ。
いちおう、ホワイトバランスだけはいじっててわかったので、色々いじって曇りマークにしたら、なんか白が白に写るよう↓になりました。
カメラって難しいなあ。
古いけど買い直すオゼゼはないし。w
ま、壊れるまで使うです。

ブラウスはもっと白めにと言うことでしたので、少し上の写真よりハイライトを足しました。
bungakusiro2.jpg


今日は、九州でも雪が積もりました。
もの凄く寒すぎる!
朝からなんかまた風邪気味で、プラモ作っておこたの番をしてました。
トランザムモードは型が磨いてあるのかピカピカで、色を塗る必要ないからパチで綺麗です。
え?写真?パチだから無しでww
ブツは乙女座の彼の乗機です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

塗装に入ってます

bungakuhada.jpg
まずは肌色。
今回はお肌はサフレスで。
ちょっと影を入れすぎて、ヘッドがイメージより濃くなってしまったのでドボン。
軽い感じがイメージと合います。

制服は明るく透明感のある感じに、イラストの水彩画調を目指して塗っていきます。
多色で色々と重ねて、今回は今までやったことのない塗り方します。
肩肘張らず、失敗したらドボンの覚悟で。w
考えるだけで、すごいワクワク状態です。
2次元彩色をを立体に持っていったらどうなるんだろうww

と、言うわけで塗り進んでます~
イヤ、なかなか難しい。
写真はまた後日(^o^)ノ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は暮れからずっと風邪を引いて参りました。
インフルエンザじゃなくて普通の風邪ですが、喘息が悪くならないかとドキドキしてました。
これがあまり症状は強くなかったんですが、どうも耳に来たらしくて耳が痛かったり。
暮れに耳鼻科へ滑り込みで診察に行ったので、お正月の間に治癒できたようです。
やっぱり病院の薬は効くなあ。ありがたや~

暮れから休んでいた作業を再開して、キズを消し作業していました。
サフを使う場所はサフ吹いて一度ペーパーをかけ、再度サフ吹きしてキズチェックしてます。
bunsukatodekita.jpg
内スカートが綺麗に出来て嬉しい~
こういう見えないようで見える所を綺麗にするのが気持ちいいです。
キズを消した場所にサフ吹いて、もう一度チェックして、白にもどしたら下地完成~
もうちょっとですね。

bunisuasi.jpg
金属パーツは、バリや金属のうねりみたいなミゾがいっぱいで、なんかピカピカにするのが意外と大変なんですね。
サフ吹いてもキズが埋まらず、パテ使って何度もペーパーかけて意外と手がかかりました。

しかし、今週はひどく寒いようですね。
先日ドライブース買ったので、置き場を考えなきゃ。
使い勝手は良いと聞きましたが、ちょっぴり期待です。
塗装はドライブースを据えてからはじめようっと。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

yozakura

Author:yozakura
ペコポンのガレージキットを製作するのだ!

了解!

メルアド変更しました。
yozakura09933アットマークgmail.com

ヤフオク
出品中の商品はこちら
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ハウステンボス応援
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
Flashリバーシ
by Orfeon
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター