博麗霊夢 M型装備 完成しました

mgata12.jpg
やっと出来ました、博霊さん。
ツヤツヤつるんなスーツが気持ちいい感じ。
赤をメタリック系で、黄と黒をマット~半つやでメリハリつけました。
以前作った博霊さんがピンクよりだったので、今回落ち着いた赤にしています。
アスカのスーツのアレンジだと思うん…イヤ、どう見てもそうなんだしww

サフレスで塗れなかったのは少々残念だけど、サフ吹いて磨けたのはかえって良かったかもしれません。
荒れていた場所もありましたが、サフを吹くと容易に傷が発見できるので助かる面もあります。
さて、ずっと待ちぼうけの妹紅さんをそろそろ作らなきゃ、次に進めませんね。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

あと少しで

さて、問題のシール。
意外と堅くて、ソフターでなかなか柔らかくなってくれない。
果たして、田宮のを使ってみたんだけど、クレオスの方が良かったのか。
う~ん、ま、たいして変わらないと言う、仮定の下で納得する。(自分をごまかすw)

飛行機のシール貼りよりやさしいだろうとタカをくくっていたら、凹凸激しいので貼りにくい。
チチがデカイよ!
よくなじんでくれなくて、浮いた場所はナイフで切ったり、乾いたあと削ったり。
あとは一晩おいて、翌日砂吹き、クリアー吹いてみました。
結局シールは、砂吹きならオケーと言うことはシンナーに弱いんだろうな。
砂吹きが乾いたらクリアーを吹いてツヤツヤに。
mgatabody.jpg

あとは顔を塗って、オケーもいただいたし組むばかりかな?
まつげモールドが凄く高くてちょっと塗りにくかったです。
kao.jpg

明日は組み上げに入れればいいな。


も一つ、友人に買ってきてもらった胸像を一つ、空いた時間にちまちまやってました。
あらこま堂のコゼットちゃんです。
困った感じに塗れてるかな。
cozettokao.jpg

これは作例もカラーじゃなかったので、好きな色に塗ってます。
パーツも少ないし、オク出し用じゃないので気楽で楽しいです。
塗り始めたら、気泡とかラインが消えてないのがあちこちにww

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

手の裏表

霊夢さんの塗装もブラシパート終わりかけです。
先日赤を塗って一晩おいて、昨日マスキングしてました。
赤は銀にスーパーなイタリアの赤です。w
と言っても何色か重ねて塗ってるんですが。
mgataaka.jpg

つやつやクリアーを塗ったら、最低一晩おかないと私はマスキングは危なくて出来ません。
まあその辺、おいらは乾いたらすぐやるって方もいらっしゃるので、お好きに。
一度は失敗するんですよね、待てなくて完全乾燥前にやっちゃって、マスキングテープのあとが残るの。
さわって大丈夫だったのに~で、二度と泣きを見たくないですww

さてそのマスキング、手の表と裏で色が違うのがちょっと難しかった。
貼ってしばらくすると浮いてきたり。
mgatamasuking.jpg

黒塗って、さっき怖々はがしてみたら無事出来てたヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ
mgatate.jpg

しかし、これからまた難関が。
このキット、シールがあるんですよ。
ツヤツヤ面に、シールのマットな面は目立つ。
となると、上に研ぎ出しまでしないでも、クリアーだけは塗らなきゃだよ。
今まではフリーハンドで書いたりしてたんですが、とうとうシールに巡り会ってしまったのね。
最近雨ばかりで湿気が気になるのでありますが、とりあえず明日にもシール貼らなきゃだなあ。
乾燥に時間かかりそう。
とりあえずまだ顔も描かなきゃだし、のんびりやるです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

塗装に入ってます

今切羽詰まっていて、ブログの更新まで行きません。汗
マスキングして、塗っての繰り返しに入りました。

mgatahada.jpg
まずお肌、それから髪

mgatakami.jpg

この辺はいつものようになので、あんまり悩まないんですが、
スーツの色はどうするかなあ。
メタ系で、とは依頼されましたが、バリバリメタリックよりちょっとメタリックかな?くらいがスーツっぽいかな。

黄色を昨日塗ったんですが、黄色にオレンジで影付けてみました。
が、今日見るとちょっと明暗つけすぎて違和感あるので、少し塗り加えてパール吹いてます。
写真は後ほど。

で、あわくって作ってるのはこれです。
nekomimikarigumi.jpg
猫鯖さんのコンペ用。
磨きは夜にやっていましたが、早々に塗装に入りました。
もうすでに締め切り間際で、間に合うか不安。ww
塗装は博霊さんと合わせてやってますが、マスキングでとちったら参加出来ないかも。
うぬう、がんばれ自分~~
せっかくタンデムさんのキットで参加できそうなので、がんばってみます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

もう少しで塗装

mgatamae.jpg
mgatausiro.jpg

霊夢さん、一応磨き終わったけど意外と目立つので袖をパテでつけてるところです。
mgatasodetugi.jpg

霊夢さんは業者抜きらしいのですが、何故か知らないけど所々表面にキャストが泡だったようなザラザラがあるんです。
スーツなので、よく磨かないとツルツルになってくれません。
荒いペーパーを一度全部かけて、サフ吹いてもう一度ペーパーかけてます。
サフ吹いて、またよくチェックしないとね。

スーツ系はコードギアスのセシルさん作ったことがあるんですが、身体にフィットしているのでツルツルに非常に気を使った覚えがあります。
スーツは意外とヌードに近いモノがあるのかもしれないな~とか思いました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

yozakura

Author:yozakura
ペコポンのガレージキットを製作するのだ!

了解!

メルアド変更しました。
yozakura09933アットマークgmail.com

ヤフオク
出品中の商品はこちら
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ハウステンボス応援
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
Flashリバーシ
by Orfeon
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター