ハマーン・カーン完成しました

Be-J ハマーン・カーン
05 /09 2010
完成したハマーンさんです。
今回はノーマルスーツのイメージを超えて、少々派手に仕上げています。
しかし、意外とこれが半つやにすると落ち着く物です。
精悍で、いつも気迫に満ちている彼女ですが、このキットは少し穏やかな顔をしています。
自然なリラックスした立ち姿で、華奢になりすぎず、とてもバランスのいいキットでした。

haman01.jpg

続きを読む

カルシウム不足?

Be-J ハマーン・カーン
05 /01 2010
叔母の手術も無事終わり、付き添いに行っていた家族も帰ってきました。
あとは検査を待つばかりですが、一応快方に向かっています。
ようやく家も落ち着いて、作業再開です。

と、言うわけでハマーンさんの画像を集めにかかりました。
しかし、これが無い。
見つけてもみんな怒ってるw
仕方がないので、動画で探した。
しかし更に普通の顔がないww

「俗物が!」

わかりましたから、そんなに怒らないでよ!
誰かハマーンさんにカルシウムを!

一応、何とか塗りました。
ha8.jpg
これが小さな小さな目に、1.5mmほどの瞳、極細アイラインと、なかなか疲れ目を誘ってくれます。
鋭い眼光の中に女らしさっぽく、意識して塗ってます。

明日は出来たら頭の継ぎ目を消したいな。
連休特に予定もないのですが、まったりやります~

Be-J ハマーン・カーン
04 /28 2010
今、こんな感じ
ここでストップw

ha6.jpg

叔母の手術は無事終わりました。
無事に全快してくれればいいけど。
病気というのは、終わりが見えないのが一番辛いですね。

それにしても今日は風が強いなあ。
黄砂も降るらしいので、靴底塗るのは明日にしよう。
ブースのホース出してる時に、黄砂混じりの風が吹き込むと最悪です。

ちょっと忙しくて

Be-J ハマーン・カーン
04 /26 2010
先日ぴかぴかにしたブルーメタですが、当初の予定通り半つや~
と言うことで、少々ツヤ強めの半つや吹きました。
ha4.jpg
グッと柔らかな感じになります。
ツヤのあと、半つや吹くのもちょっといい感じですね。
ツヤの重ね吹きも、色々と感じが変わるので面白いです。
最近は、クレオスからつや消しでもいろんな種類が出て、幅が広がりました。
ただ、半つやとか瓶にすぐ吹けるようにブラシ用を作っておくので、クリアー系の瓶がじゃらじゃら引き出しに入っていて、ちっとも減るどころかどんどん増えていくのはガクブルっぽいです。ww
うーん、いい引き出しって無い物かなあ。
ホムセン行ったら良く事務用引き出しとか見るんだけど、どれも書類入れで高さが足りないんですよね。

まあ、それは置いといて。

ゴールドを塗るため、この2,3日ずっとマスキングでウニになってました。w
ha5.jpg

ブシューッと吹くのはちょっとなのに、マスキングはがすのもあっという間なのに、貼る作業の地道な修行は一体…
特に、胸当てのこのジオン特有の柄がウキャーって感じ
あと、胸当てにある肩の四角い場所、これが赤いのか金色なのか迷って、ユーチューブでZZの動画で確認。
今は便利だなあ。
で、金色でした。

一応この金色までは塗ったんですが、
家族が叔母の付き添いに行ってしまったために、忙しいのでしばらく作業は停滞します。
模型の作業って、落ち着いてやれないと失敗してしまう方なので、無理しないのが一番です。
ちまちまと台所のテーブルでやれることを、暇を見つけてやるとしましょうか

塗装に入ったです

Be-J ハマーン・カーン
04 /22 2010
ハマーンさん、塗装に入ってます。
一応、派手~な感じでと言うことで、メタ系にしました。
ha1.jpg
フィギュアの服をメタ系にする場合は、染色系塗料じゃなく顔色系でシルバーの上にカバーします。
先日の、M型博霊さんと同じですね。
濁りがほどよくあるので、光が当たったところにシルバーが出るような感じです。

ところが、ブルー系は下地が透ける色が多い。
いい色のブルーで、顔料系って少ない気がします。
ウルトラマリン一色でしつこく重ねるのもありですが、濁りがないのでシルバーが強く出ます。
なので、クレオスのブルー系を多めに足して塗っていきました。
光沢バリバリでもいい感じですが、当初の予定通り半つやに落とします。
半つやにすると、ちょうどパールのような柔らかな輝きになります。

叔母が先日手術したんですが、再手術と言うことで、また家族が付き添いに行ったりと作業が出来なくなりそうです。
その分、完成が連休明けにずれ込みそうだな~
やれるだけ、進めていきましょう。

yozakura

ペコポンのガレージキットを製作するのだ!

了解!

メルアド変更しました。
yozakura09933アットマークgmail.com