ANAガンダムとかフェイトとか

フェイトの制作中写真、まだあったのであげときます。
ブログに載せたつもりで忘れてた。
パンツ前とか、前垂れで隠れる部分なので、一応
fatehed.jpg

fatekahansin2.jpg
fatejyouhannsin.jpg

で、やっと手が空いたのでANAガンダムに手を付けました。
ポリキャップ以外全部メッキとか超豪華。
ボックスアートも非常に綺麗。
ana1.jpg
メッキなので塗装がいらないのはラクだけど、丁寧にランナーを切り取らなきゃいけません。
シールも貼ってかんせー
ana6.jpg
ana7.jpg
ana8.jpg
盾にはメッキに珍しくホコリかんでましたが、シールで隠れる場所。
それにしても美しい。
ああ、買って良かった~

とか思ってたら、第2弾ってなんだよ!
今度はダブルオーライザー??
はううううう!!(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コブラ会 フェイト完成しました

fate15.jpg

フェイトさん、完成しました。
昨日fgにも上げたので、そちらをご覧になった方もいらっしゃるかな。
とにかく大きくて、梱包に疲れちゃったですよ。(;´∀`)
何でもかんでも自分でやらなきゃ行けないけど、この梱包は一番どうしていい物やら悩みますw

今回は気泡と大きな剣になかなか根気がいりました。
でもまあ、手を動かせばいつの日か完成するわけで。

ようやく完成して撮影→依頼者様に確認のメール→ベルト忘れてたorz

その日はとてもやる気が出なくて、翌日取り付けてまた撮影しました。
夏場の作業は体力勝負です。
特に今年の夏は湿気に泣かされました。
湿度は高い風はない、ひたすら照りつける、撮影する部屋にはクーラーや扇風機がないとか、非常に過酷ですww
2度目の撮影はさすがに扇風機動員して、ぼーぼー吹かせながら撮影。
なんだかまた,クリアー層が溶け出しそうな恐怖w

依頼者様にはマジで、クール便で送ろうかと思いました。
どうか、どうか無事に届いてえ~~ヽ(´Д`;)ノ

その他の写真は続きを見るでドゾ。(もしくはHPへ

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

爽快っぽい

昨日塗ったボディのマスキングはがすのは、かなり爽快でした。
そこでバリッと塗装がはがれると一気にぢごくっぽい所へ陥落だけどw

ペーパー軽くかけて、クリアー塗って乾燥中です。
ボディはツヤツヤにします。

足もマスキングはがしたんですが、こっちはつやアリでも磨きまでやってません。
fateasi.jpg
普通のツヤありです。
ニーソだからその方がニーソらしいと思うんですよね。
ボディも剣も鎧もツヤテカで、ツヤでメリハリが付かないような。

手は結局グラデ強めにシルバーで塗りました。
fatete.jpg
意外とそれっぽくなったので、こんな感じ?
ゴールドは渋い色のクレオスのスーパーゴールド?で。
ゴールドは色味がメーカーとかでずいぶん違うので、もっと色々出るといいんだけどなあ。

昨夜は顔も塗りました。
作例が瞳孔をぼかしてる感じなので、リキテで似たようにやってます。
途中写真でこんな感じ。
fatekao2.jpg
この大きさだとブラシで塗るのが普通なんでしょうけど、私は筆が好きなんですねえ。
ムラを残して目玉で色を混ぜながら塗ると、味があるというか、目に表情が出るというか。
まあ、自己満足かも知れないけど ('∀`) '`,、

で、クリアーコート前がこちら
fatekao.jpg

今夜目玉をクリアーコートすれば、あと残すのは~??
組み立て?
しかし、依頼者様にはずいぶんとお待たせしたので、ほんとに申し訳ないです。
でも今年は夏ばてしなかったので、ずいぶん助かった。
サプリの黒ニンニクというのが効いたのかなあw

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ダイナマイトなぼでぃ

黒って、真っ黒に塗るか微妙にグラデを何かしらで作るか,だいたい悩みます。
真っ黒に塗った方が、黒が強調されてインパクトはある。
けど、凹凸激しい立体の場合は何か物足りない。
少し白混ぜてグラデーション付けると、それはもう真っ黒でなくなる。
なんかその辺どこかで妥協しなくてはならないような、微妙な葛藤。

まあこんかいは葛藤とか置いといて、このボディだとグラデを付けたくなるのは当たり前のようなw
作例では下に肌塗って黒でグラデされてましたけど、シルバー塗って黒でグラデしました。

fatekuro.jpg

微妙に光が当たった部分だけ輝くような。

で、あとはライン塗りです。
と簡単にいかないのがマスキング。
大きいのですごいテープ消費しますが、ラップとか使うような大きい面も無し、結局全面テープ貼りまくりました。
fatemasking.jpg

今度はテープあととかついたら、月に代わってお仕置き

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

試行錯誤というか、ひたすらw

まだ剣ですw
ここ数日、朝からこればっかって感じww

先日一度磨いたあと微妙に不安に襲われて、ふとこれは先に黒を塗って置いた方が良くないかと思い立ち、翌日マスキングして黒を塗りました。
fatekenkuro.jpg
↑こういうかんじで。

で、

マスキングはがすとやっぱり……

fatekentepuato.jpg

(  Д ) ゚ ゚
テープあとがベッタリ……orz

やっぱし

どうもこのところずうっと湿度が高くて、カキッと乾燥しないんですよ。
乾燥機には大きくて入らないし~と思ってたですが、だいたい乾いたあと横にして入れれば良かった。
まあ、できた物は仕方ないので、消えるまでペーパーかけるだけ。
fatetepukesi.jpg

一応色々と困難に立ち向かいながら、ペーパーとクリアー吹きを繰り返し何とか出来上がった……ような感じ。
fatekensiage.jpg
どうもブラシが小さいので、この大きな平面にはブラシムラが出てしまいます。
やはり車のボディのようにピカピカにしたいなら、大きなブラシが必要だと感じました。


と、
そう言えば今日、ANAガンダムが届きました。
マイミク様のご厚意で、ハガキを一枚譲って戴いて助かりました。
anagundam.jpg
ピカピカです!白い部分までメッキしてある~
これはすごく綺麗ですよ、早く作りたいなあ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

yozakura

Author:yozakura
ペコポンのガレージキットを製作するのだ!

了解!

メルアド変更しました。
yozakura09933アットマークgmail.com

ヤフオク
出品中の商品はこちら
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ハウステンボス応援
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
Flashリバーシ
by Orfeon
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター