不知火舞

siranuimai6.jpg

不知火舞、完成してました。
特に顔に特徴があったので、作例に近づける事を第一に目標に置いた感じです。

服と帯は面積も少なく、色分けも少なかったのでラクな方だったと思います。
薄いパーツもダボがしっかりしていて、固定も悩まなくていいように親切設計。
一番悩んだのは、やっぱり顔でした。

いつも描いてるような顔と全然違うんです。
正面から見るとよくわかるけど、左右のアイホールの形が違ってたり。
これはきっと、右斜め前から見た顔を一番に持ってきたんだろうな。
ちょうどイラストで見るような目の形です。

しかし、なにより

ボディラインが………凄いんですww
続きを見るで、どぞ。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

顔塗って~

昨夜の夢は、焼きいもといきなり団子をどっかのデパートで買う夢だった。
どんだけサツマイモが好きなんだよww

先日顔塗ったわけですが、これがなかなか手が出ませんでした。
写真撮り忘れたんですが、キットの顔は目が小さくて、左右はまったく非対称でちょっぴり離れてる。
maisirokao.jpg
うぬう、しかしこれを塗るとfgで見た、あのキュートな顔になるはず。
しかし、キュートに近くできるのか自信がない。
風邪気味で非常に体調も悪かったので、良くなるのを待って取りかかった。

んで、塗ってみたのがこれです。
maikao1.jpg
なんか塗ってるとこれが、どんどん可愛くなるw
塗るコツとしては、
マツゲモールドなどは無いので、頭に置いておくのは細くシンプルに描くいつもの描き方というよりも、イラストを書いてるような感じ。
描いてみると、意外とラフで余計な線を描いても気にならない。

唇はぽってりして、とっても可愛い。
オレンジ系の色に、たっぷりパールを混ぜ込んで塗りました。

依頼者様にオッケーいただいたあと、これにパステルでお化粧して、目玉にクリアーを塗り仕上げました。
今日は組み上げてたんですが、ベースが無かったので家をあら探し。
ようやく一枚見つけたああ~
明日は撮影できるかな。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ブラシ作業終わった~

ブラシが終わって筆に移りました。
マスキングの多少のズレや微量の漏れなんか、筆でリタッチしてキレイに補正します。
あと、作例で見られた髪のつやの表現なんか、リキテで軽く入れてみました。

maiakasiage.jpg

前垂れは磁石が入れられたらと思ったんですが、非情に薄いので無理でした。
しかし前垂れはこのダボにちょいっと刺すだけで取り付けられるので、接着しなくても固定は簡単です。
あと、オッパイが秀逸な出来なので、上着の後頭部に来る部分の継ぎ目を消すかどうかは聞かなきゃいけないな。
しかし、上着をはずすとお腹に大きな穴が空くので、胸から上を楽しむ感じですね。

maikamifude.jpg

髪はブラウンで塗って、髪の流れや光沢は筆で表現するという変わった塗装方法です。
塗ってみると、今後も意外と使えるかもと思いました。
特にこう言うつめ髪は彫るとうるさくなりやすいし、のっぺりだと凝った前髪やポニテに対してバランスが悪かったりするので、試してみようかと思います。

maitabi.jpg

足袋は細かな塗り分けが面倒でしたが、なんかとてもカッコイイ。
こういう間にラインがある物って、塗り分けを非常に考えるんですが、みんなどうしてるんだろうな。
最近は昔と違って隠蔽力の高い塗料が存在するので、とてもラクになった気がします。
白い部分はできるだけ色のある塗料を乗せないで、と考えるのが第一候補で、色を乗せると決めたらいっそ最後に回します。

ラインが平坦な面だとそこだけマスキングはやりやすいんですが、凸面だとそれをマスキングするのは以外と難しい。
そう言う場合が最後に回すとなるわけです。
さ、今日は顔が塗れ……るかな?

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

塗装入ってます

塗装に入ってます。
肌色はいつものように、4色くらいで色を調節してます。
オパーイは、ティクビまで綺麗に作ってあるんですが、服をはずすと胴体に大きな穴が空いちゃうので、キャストオフにできないからあんまり意味がない。
穴を気にしないならいいんだろうけどね。
しかし、見えないのにティクビに対するこの情熱はよくわかったよ、原型師さん!(`・ω・´)
maihada.jpg
一応、最近R18にうるさいようなので背中から


服は白はパールで、赤はメタに。
白のグラデは、作例を元にパープル系で。
パールは粒子が中くらいのちょっとキラキラ感ある物で。
赤はファインシルバー塗ったあと、ガイアのプレミアムレッドにクリアー黒混ぜて吹いてます。
メタリックの場合は、光の反射でグラデーションが凹凸に自然に出るので、特に色でグラデーションつけてません。
その後ツヤを半つやのツヤを強めに。
maiaka.jpg

しかし、赤で帯の玉を一緒に塗ったら、またもや微細気泡が。
微細気泡って、色をはじくので目立つんです。
仕方ないのでシンナーで洗って、彫って埋めてペーパーがけ。
しかし、ペーパーかけるとまた出てくる堂々巡り。
サフを塗って、指でごしごし何度も塗り込んで、やっとなんとか塗装に再度トライ。

面白いのが白でパールを塗る時のこと、
お花に行く日だったので急がなきゃと思ってたんですが、そう言う時に限ってちょっぴりしかクリアーがない。
さがしてさがして、未開封の袋が。
開けるとフィニッシャーズのオートクリアー。

シンナー一緒みたいだし、混ぜちゃえ!\(^o^)/

パールを入れて、ピュアシンナーで極薄く希釈……したつもりなのに、ブラシからでない。
見ると、パールがブラシの中でザラザラに固まってる。


ひいいい!!(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル  これはヤバス!


がしがし洗って事なきを得たけど、ザラドロに固まるとは思わなかった。
やはりフィニッシャーズは鬼門。
ファンデーションホワイトと言い、私には合わないな~

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

いまだ進んでなかったり

実は、まだ塗装に入ってなかったり。
塗装の為に足をつけようとしたんですが、その前に軽く組んでみました。

すると、帯がいけない。
この蝶結びは左右で分かれているんですが、少々重いんです。
しかも、微妙に固定が難しい。
細い方で横付けする為、設置する面が少ない。
結び目から分かれる左側と、結び目と一体になっている右との隙間が有る無しで少々不自然に見える。
昨日からもじもじやってたんですが、いっそくっつけてワンパーツにしました。

maiobitukene.jpg

すると、うまいことに左右で重さのバランスが取れて、固定が安定してくれました。
なんだ、早くやれば良かった。
結び目には横に大きな芯が入るので、結び目両端に1mmを4本で固定しています。
大きなパーツは、自重があるので以外と固定が難しいです。

さて、明日はプライマーが吹きたいなあ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

yozakura

Author:yozakura
ペコポンのガレージキットを製作するのだ!

了解!

メルアド変更しました。
yozakura09933アットマークgmail.com

ヤフオク
出品中の商品はこちら
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ハウステンボス応援
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
Flashリバーシ
by Orfeon
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター