オークション出品中

ボークス ファティマ クーン
01 /10 2012
quun6.jpg
クーン、オークション出品しました。
よろしくお願いします。

そう言えば、あいまいみまいさんの真夜が梱包したまま行方不明になってたんですが、先日捜し物をしてたら見つけました。
オクに出そうかなあとも思ったんですが、どうも漫画も終わっちゃってるようですね。
胸像だし、かさばらないので結局元に戻しました。

その胸像というと、涙を流す女を去年キット頂いて塗ったんですが、泣いてる顔が異様に迫力あって何か恐いww
今度それ、塗り直そうと思います。
出来れば飾れる感じに。
フィギュアってのは、見て楽しめる。ニッコリ出来るのが一番です。

ボークス ファティマ・クーン

ボークス ファティマ クーン
01 /09 2012
quun2.jpg

先日完成しました。
年越しちゃった。
凹凸が多いので、軽く研ぎ出してワックス塗ってます。
白い部分はクレオスのクリスタルパールの青を吹いて、ピンクとベースにはアメジストパール吹きました。
マスキングは簡単なようで、色差が大きいことと直線的なために塗り分けは非常にシビアです。
スーツは、このライン取りがいつも気を使います。

FSSのデザインは大きい所が極端に大きく、細い所が極端に小さく細い、一つ間違えばデフォルメのような所が微妙にバランス良くマッチしています。
例えばモーターヘッドの腰の細さは、上半身の加重を考えると非現実的な物ですよね。
でも腰がキュッとしまっていることで、デザイン的にも洗練されて見えます。
まるで、フランスの貴婦人がコルセットで無理矢理腰を小さくしているような、そんな緊張感。

でも、模型で作るとこれが難しい。
ファティマも同じく、上半身の加重を支える所の接触面がとても小さいので、突き抜けないよう気を配りながら芯を通していきます。
またファティマは骨が皮かぶっただけのような、骨格が見えるボディのモールドが特徴なので、それを消さないよう注意しながらペーパーをかけることも必要です。

ボークスは少々段差が大きなパーツもありますが、気泡が少ないのは助かりました。
シンプルだけど気を使う、そんなスーツ。
シアン夫人の助手になった気分で、キットを製作するのもいいモノです。

他の写真は続きを見るからどうぞ。

続きを読む

あけましておめでとうございます

ボークス ファティマ クーン
01 /02 2012
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

やっと年が明けました。
なんで年が変わるだけなのに、あんなに忙しくてこんなにおめでたいのかww
まったく日本人って奴は、とか言いつつも流されてますw

のんびり座って作業というわけにも行かず、クーンは結局年を越してしまいました。
昨日コンパウンドで何度か磨いたので明日あたりワックスかけます。

kunbousi.jpg
kunsode.jpg

顔は目の色を随分調べたんですが、イラストとかクーンの出番が少なすぎるww
霊体みたいになってた頃のはまったく配色違うんで、昔買ってた資料を見るんですがクーンは何故か全部、目はカバーが光って水色一色ばかりです。

仕方ないんでpixivあたりを見に行くと、だいたい瞳はパープルなのでパープルにしました。
漫画キャラで半端に設定がしっかりしてると非常に困るw

その設定ではプラスティックスタイルになると目からカバーがはずれるらしいんですが、サッシャタウンで初出のクーンのプラスティックスタイルは、目がピカピカに光ってるんでクリアーしっかり塗る予定。
クーンは優しい顔立ちなので、柔らかい顔に塗ります。
完成は明日か明後日かなあ~

塗装中

ボークス ファティマ クーン
12 /24 2011
クーン、塗装中です。
気温が低いので、乾きにくくてどうもいけません。
ついでに0.3のブラシの調子が悪くなっちゃって、綺麗なミストが出なかったりと踏んだり蹴ったりです。
0.2はメンテに出したら調子いいので、0.3もお里にメンテに出しましょうか。
それからベヨを塗る事にしよう。

クーンはパールバリバリで塗ってます。
クレオスのクリスタルパールがいい感じ。
しかし、これが写真に写ればいいんだけど。
白い部分は青パール、ボディのピンクバイオレットには紫パール。
kunasi.jpg
kunbody.jpg

足が細っこい、でも格好いい。
そんでもって、ボディがファティマらしい作り込みです。
寒いと乾燥して静電気が凄くて、ホコリと戦ってますww
寒いけど毛糸のセーターとか着れない(涙)

後は顔を描くだけですが、クーンは資料少ないのが困ってる所。
マンガなので、カラー設定がわからないのも困ってるとこです。
さて、年内に出来るかなあ?

縁あって

ボークス ファティマ クーン
12 /17 2011
先月、なんとなく楽天を見ていて、うっかり見かけた時はすでにポチってました。
あああ、積みを減らしている最中なのに、なんてことをっ!!
で、ボークスのクーンです。

ファティマって、やはりプラスティックスタイルなら作ってみたいなあとか思って、オークションをたまにチェックしてみたりしていたわけですが、Tomoさんのとか出た時は凄い高値だったりして手が出ませんでした。
やはりスーツ物はTomoさんという、直球ひらめきだったんだけど。
そう言えば、ボークスからも出ていたんですねえ。

パーツは少ないけど、頭は大きいし重いわりに、首やら足やらは極細で固定が妙に気を使う。
来年と思っていたけど、神裂さん塗ってる途中から始めてしまいました。
固定芯、1.5mmじゃよろよろします。
しかし2mmを通すのは、首とか細いので突き抜けないかと心配でもやらなきゃとかにょろにょろ以下略

で、パーツ数少ないので仮組完成
kukari.jpg

ぬハア、カッコイイ!
ヒールとか、ブーツの作り込みが凄い!!
原作早く続きをっ!

これはやはり、塗りたい!!
ベヨさんはあと洗って塗りだけど、こっちを先に作りたい!
と言うわけで、ごしごしペーパーかけてました。
そろそろ年末で家が忙しくなる頃だけど、出来れば年内完成させたい。
とか、色々野望(罪(積み)減らし)を画策するのであった。

yozakura

ペコポンのガレージキットを製作するのだ!

了解!

メルアド変更しました。
yozakura09933アットマークgmail.com