惣流・アスカ・ラングレー ver.FUKANO 完成しました。

kishinaska1.jpg

途中他の仕事で休止することもありましたが、ようやく完成しました。
なんともキュートで可愛い。
微細気泡が攻略できなかったのは心残りではありますが、堂々巡りであきらめるのも肝心です。
顔も気泡がいっぱいでしたが、欠けがなかったのは良かった。
しかし気泡は多かったですが、継ぎ目にあった大きなランナーあとを上手く処理できたので、特にパテ使うこともなく合いは良かったです。

各所独特のアレンジされていて、カッコイイですがなかなか色分けがわかりにくい。
資料を探しましたが、最近のアスカフィギュアは新テストスーツばかりでなかなかノーマルスーツの写真がないw
随分前のアニメ雑誌やフィギュア雑誌を引っ張り出して、それを参考に塗っていきました。
胸のオレンジは、ちょっと明るめに塗ってます。
この形状が可愛いので、明るくポイントにしたかった。

木神さんのフィギュアは、意外と難度が高いんですがキュートな魅力がたまりませんね〜
他の写真は続きを見るからどうぞ。
fgやHPにものちほどアップします。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

あと少しなんだけど

イベントでちょっと間が空いたのでアスカを仕上げてます。
後は顔だけという所に来て、色の確認忘れてた〜と確認後に髪の色やり直しになり、完成はまた少し先になりました。

気泡はもう、全体泡立ってるのでほどほどであきらめて塗りに入った感じです。
掘り出してパテで埋めてとか色々やりましたが、ペーパーかけるとまた下から出てくるので堂々巡りで塗装に入れません。
ほぼ全面がそう言う状態なので、諦めが肝心です。

と、言うわけでボディだけはできてます。
asbody2.jpg
asbody3.jpg
こんな感じ。
髪はドボンよりもヤスリ落として、泡粒一つでも減ってくれるならとペーパーかけてます。
エアチョコキットはドボンしても毛穴の塗装はきれいに落ちないので、結局サフ使うことになると思います。
しかしGXは思った以上に塗膜が固いんですね〜ビックリしました。
と、言うわけで今日は髪の塗装が出来ればいいな、って感じ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

急に忙しく

イベント前に、突然他に期限付きの仕事が舞い込んできまして、そちらに手を取られてアスカはほぼ休止中です。
イベント関係無く、のんびりやってたのがウソみたいですw

と、言いましても時々手が空いたときに進めています。
何かに座っている造形で、手を付いている方と逆のお尻が浮くのでお尻に小さなパーツを噛ませるようになっているんですが、お尻を付けた方が顔が上を向くので両方のお尻を付けるようにします。

が、そうすると今度は手が上を向いて浮きます。
ですので、手首にパテを補充しました。
astetuki.jpg

塗装ですが、
アスカは作例がない上に、原型師さんのアレンジが強いので色分けが非常にわかりにくいです。
一応、胸と胸元のグリーンを塗りました。
asmiore.jpg

首のブルーの色分けとか、首もとの色分けがわからず考え中
作例待ってるんですが、どうも作られるご予定はないようですので、だいたいで塗るしかありませんね。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

きほーーー

さて、アスカの記事を開始します。
いくつか切り離しちゃったんですが、キットにはこんな風に繋がった状態でパーツが入っているので、いっそのこと洗浄はこの状態でやります。
小さいパーツなど、なくす心配がないからです。
aspatu.jpg

以外とランナーが大きいので、どこまでがパーツでランナーなのかの見極めがとても神経使いますね。
そして、久しぶりにこんな蜂の巣状気泡見たww
askihou2.jpg

写真ではよく見えないかもしれんのですが、表面かなり荒れてる中に手足と髪、ボディの両脇、まるで天の川のごとくキラキラと、まんべんなく気泡がちりばめてあります。
ここで一気にやる気は80%から40%くらいに下がって、ちょっと戦車作ってみたりしたわけですwwww

しかし、くじけては完成しません。
色々戦車作りつつ考え、気泡攻略法を練ります。
とにかく表面の荒れと毛穴のごとき気泡は

1,アルテコを一度全身に塗る。
2,いつもは使わない目の荒いペーパーで全部削り落とす。今回水とぎしてみた。
3,いつものスポンジペーパーをかけてペーパー傷を軽く消す。
4,一度洗って残った気泡穴を掘る。
5,ロックレーザーで埋めていく。
6,仕上げに再度全身スポンジペーパーをかける。

と、まあ結局2段階でやる事に。
ロックレーザーは薄く塗ると食いつきが今ひとつですが、アルテコのような固まって廃棄という無駄が少ないので仕上げでチョイスします。
と、使おうと思ったら劣化で固まってたーー\(^o^)/
急いでスジボリさんからお取り寄せ。
と、言うわけで現在は5番目を実行中です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

アスカです

asukari.jpg
現在、依頼でアスカ製作中です。
ノンスケールですが、1/8くらいかな?
バリが多いので仮組みに時間がかかりまして、現在気泡うめ中です。
このキットは木神工房さんで、現在通販受付中のようですね。



それ以上は、なんも言えねえ~~ww

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

yozakura

Author:yozakura
ペコポンのガレージキットを製作するのだ!

了解!

メルアド変更しました。
yozakura09933アットマークgmail.com

ヤフオク
出品中の商品はこちら
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ハウステンボス応援
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
Flashリバーシ
by Orfeon
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター