アスカ・ニャングレー

nekoasuka5.jpg
完成品の報告上げるの遅くなりましてすいません。
実は今月初めに扁桃腺炎になりまして、具合悪くて長時間パソコンやると具合悪くなってました。
今は何もメーカーさんの仕事やってないので、時間的に余裕あるんですがいけませんねー。

さて、先月仕上げたアスカです。
HPにはすでに美緒と共に掲載済みですが、「ブログしか見ないモン」って方のためにアップします。
とても小さいキットで状態も良く、ダボもしっかりしているので組み立てはとても楽です。
こう言うキットは、塗装を楽しめます。
とは言え、依頼品ですので、スーツと髪の色は指定です。
小さいのでマスキングテープの浮きが起きやすいので、ほとんどをゾルでマスキングしました。

小さいキットは芯を入れるのが浅い部分もあるので、ダボに芯を入れるよりもダボ横に芯をさす方がしっかり固定出来ます。
よって、肩や股関節は固定です。

一番塗装で難しかったのは、変わった形の目です。
視線を合わせるために、何度も書き直しました。
顔を描く時、視線がどこを向いていても角度限定にだけはしたくないので、それだけは最重要で気をつけています。
写真枚数は少ないですが、続きを見るからどうぞ。
美緒は明日にもアップします。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

誕生日でした

状態のいいアスカネコを先に塗りました。
スーツは依頼でメタリックに。
この色は自分でもとても好きです。
miniasuaka_20131009231650dfe.jpg

実は足の継ぎ目をアルテコで埋めてる内に、右足がはずれなくなったんですがそのまま塗る事に。
スケールが小さいので、小さいパーツは折れやすいので無理にはずそうと思ったら駄目ですね〜。諦めが肝心w

顔はネコのダヤンに似た感じの極端なつり目なので、視線を合わせるのが難しい。
角度限定になるのは避けたいので、何度も書き直しました。

miniasukao.jpg

しかし、可愛いですね〜
小さなベースが付いてたんですが、透明の方が浮遊感あっていいような気がするので、いつもの透明ベースを使います。


ところで、今日(昨日)でまた一つ年を取ってしまいました。
親と子供の頃の話しとかしてると、街の様子も随分変わっちゃったなあと思います。
人口も減って、若い人も子供も減って、家も減って空き地や駐車場ばかりで、街が老いている感じがします。

それでも、今日いつものケーキ屋さんにケーキ買いに行ったら、新しい店員さんが入っていました。
それほど若い方では無いですが、慣れない感じが初々しい。と思っていたら、

「お帰りには何分ほどかかりますか?」

えっ、そう言えば、この店でそれを聞かれたのはいつだったろう。
いつもいる店員さんは私の家を知ってるので、聞かれたこと無かったことに気がついて、なんだかこそばゆく思いました。
老舗のケーキ屋さんですが、新作がいつもあって職人さんは勉強熱心です。
そう言えば古くても老いた感じがしないのは、人が育ってるせいだと思います。

これは見習わねばなりませんね。
最近何か、小さいことでもトライしたっけ?
顎さすって考えながら、そう言えば自分が作りたいモノを最近作ってないことに気がつく私なのでした。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

小さいアスカ

mioasukari.jpg
テロスと合わせてKOS-MOSも依頼受けてるんですが、間で小さいの作っています。
ネコアスカと美緒さんですね。
夏のイベントの手流しキットはたまにパーツの状態が悪い物があるんですが、美緒さんは片足の状態がすこぶる悪いです。
miniasu.jpg
美緒さんを先にと思って作業していたんですが長くなりそうなので、パーツの状態がいいアスカの作業に移りました。
足の継ぎ目の隙間をパテで埋め、塗装開始します。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

yozakura

Author:yozakura
ペコポンのガレージキットを製作するのだ!

了解!

メルアド変更しました。
yozakura09933アットマークgmail.com

ヤフオク
出品中の商品はこちら
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ハウステンボス応援
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
Flashリバーシ
by Orfeon
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター