キャラグミン 東條希 完成しました〜

ボークス ラブライブ 東條希
01 /29 2014
nozomi1.jpg
ラブライブ 東條希 完成しました。
キャラグミンはガレキ初心者にも簡単にできると言う宣伝で、私の出る幕はないなーと思っていたのですが、この色っぽい唇が気になっていたのでトライして見ました。
いや、なかなか手がかかったです。
芯入れずに立つかなーと思ったんですが、やはり真鍮線は必須ですね。

腰のスカーフのように、小さな接合面で大きめパーツはもう少しダボをしっかりした方がいいと思いますよ、ボークスさんw
自重があるのでガッチリと思いがちですが、私はこう言う先が長いパーツはどちらかというと細めの真鍮線で固定するようにしてます。
それは引っかけたとき、太目の真鍮線だとパーツが割れる恐れがあるかも〜と思うからです。
もちろん保持固定されるだけの大きさをチョイスしますが、細めの真鍮線だと接着がはずれるくらいでダメージが小さいんじゃないかなあと。

一応接着剤でガッチリ固定してるので、接着剤に負けて折れた〜・・というのまでは何とも言えませんがw
ただの持論です。w

キャラグミンで写真を見て回ったんですが、瞬着使って粉吹いてしまったと言うのを見かけました。
白化しない瞬着もありますが、クリアーのエポキシ接着剤がオススメです。
ガラス用5分硬化だと時間的余裕もあるので失敗が少ない。塗って付けて、はみ出し拭き取って、マスキングテープで固定します。
おすすめ〜

顔はデカールついているので、これは敷居を低くしていいですね。
私は顔描きが好きですが、よし!と言う気分になるまでなかなか取りかかりません。
これは気分の問題でしょうか、無理に急ぐとだいたい納得出来る顔がなかなか描けずに、何度もやり直しの憂き目を見ます。

あ、ちょっと話しが長くなりました。
希さん、オークションに出しています。
どうぞよろしくお願いします。
オークション終了しました。ありがとうございました。
HPにアップは後ほど。
fgはどうしようかな?

他の写真は続きを見るからどうぞ。

続きを読む

塗装終わりっぽい

ボークス ラブライブ 東條希
01 /27 2014
今日髪塗って墨入れしたので、塗装終わったかな。
あとは目にクリアーコートして、組み立てて終わりですね。
nozobotu.jpg
ブーツはテカテカにしようかと思いましたが、イラストではツヤ表現が無いので服と同じ半つやで仕上げてます。
nozote.jpg
手袋も白と肌色は色分けはっきりしないので、ちょっと墨入れしました。
とても細かく作り込んであるので、このキットは手がいいですね。
ダンスシーンも手の所作がきれいでカッコイイ。

明日組んで、写真撮って、それからオクに出します。
キャラグミンなのでどれだけ需要があるか分からないのですが、試験的な感じ。
需要があるようならキットも手に入りやすいので、またトライしたいです。

ちょっと手を加える

ボークス ラブライブ 東條希
01 /24 2014
小さなパーツにボタンなのでどうしようか迷ったんですが、やっぱり別パーツに置換してみることにしました。
やり方は簡単です。が、細いパーツなので破損することも念頭に慎重に空けて行きました。
というわけでこんな感じ
nozobotan.jpg
しかしどうもホムセンで買った虫ピンの品質が悪くて、バリが多い、肝心の頭の形が均一じゃなくて綺麗じゃない。
コクヨのは品質いいんですが、餅2個重ねたような段がある。
うーむ、どこかいい虫ピンはない物か・・

キャラグミンですが、塗装はいつもの通り全塗装です。
ペーパーかけながら塗り進んでます。
キャラグミンですが、マスキングは必要です。
nozohida.jpg
nozorain.jpg
ぼちぼち進んでます。

キャラグミン

ボークス ラブライブ 東條希
01 /20 2014
いつの間にか、1月も半分が過ぎてしまった。
来月は初ワンフェスだというのに!のに!

と、いうわけで、KOS-MOSが完成するのは当分先なので、何か作ろう!
と思い立ち、色っぽい唇が妙に気になっていたキャラグミンを買ってみました。
ラブライブの東條希さんです。
キャラグミンがどれだけ色分けしてあるのかわからなかったのですが、一応簡単に出来るというふれこみなので超簡単なはず!
はず!
はずだった!

ああ、あの時、水着にすればよかったww
細かいパーツが多い!やっぱり塗り分けがあるじゃん!ちいっ、年寄りゆえの過ちか!w(情弱

ま、仕方ない、仮組みです。
細かいパーツは接着で固定する様になってるかと思いますが、やっぱ芯入れなきゃどうもうっきうきなのです。
nozouki.jpg
例えば胸のこのパーツ、上は結構しっかり固定されますが下が浮く。
細いパーツの場合、このように端を固定するとシーソーのように反対が浮きやすい。
こういうの気になり出すと、やたら手がかかります。

とは言え、結構ダボがしっかりしているので以外と芯入れは容易です。
とりあえず仮組み済みました。
nozokari.jpg

気泡もほぼ無く、段差も浅いのでここからきっと早い。
はず!ww

しかし、以外と塗り分けあるなあ。
手袋とか襟、マスキングがちょっと複雑っぽい。
顔は目と眉のデカールがついてます。
色っぽく仕上げて、今年最初のオークションに出しますよ〜

yozakura

ペコポンのガレージキットを製作するのだ!

了解!

メルアド変更しました。
yozakura09933アットマークgmail.com