ランペイジ ダーティペア完成しました。

datypea2_201610012212150fb.jpg
ずいぶん懐かしいキャラクターを、10年近くお取引のあるご依頼者様からご依頼頂きました。
懐かしいなあと、デジタルからほど遠い時代のアニメーションを思い起こしながら箱を空けると、その頃の雰囲気を残したまま洗練されたユリとケイが現れました。
何となく、今の技術でもう一度アニメにならないかなあと思わせるデザインです。
古さを感じさせない健康的なエロティックを感じさせます。

と、まあ製作に関しては古い作品だけに色数も少なく、スーツのマスキングがちょっと面倒くさいのでそこをガマンすると作りやすいキットです。
ベルトは特に芯入れせず、横のバッグで固定するようになっています。
よく工夫されて、考えられています〜。
ただカラーキャストなのでスーツや髪を塗る前に色を整える必要がありますが、私は銀とゴールドを使いました。
独特の輝きが出ますが、このキャラには合っています。

古い作品なので資料が無いので作例を元に作っていますが、ワカメ影は作っていません。
代わりに影色でワカメ影の場所にブラシで吹きました。
これも違和感なくていいかもしれません。

ベースはボークスの仲良しベースが丁度良かったです。
その他の写真は「続きを読む」からどうぞ。
また、HPにも載せています。

続きを読む

ケイの次はユリ

ケイの塗装が終わったので、次はユリにうつりました。
DSC_1395.jpg
ちなみにスーツは例のアニメ上でメタリックの輝きを表す『ワカメ影』は入れていません。
ふつーにブラシの塗装です。
ワカメっぽく影の出る場所にブラシを入れてみましたが、色差を強く出さなかったのであまり目立ちませんでした。

さて、ユリです。
ユリは白い肌なので、いつものような塗装で塗っています。
yurihada.jpg
元はスーツ部分の色のキャストですが、ピンク過ぎるので肌色吹いてちょうどいい感じです。
このカラーキャストはピンクが強いので、クリアー系の肌よりフレッシュで塗った方がいいような気がします。
下が明るいピンクなので、肌色の発色がいいです。

と、塗装に入ったところで、急ぎの仕事が急遽入ったので一気に塗ってしまいました。
DSC_1420.jpg
髪は、金下地で塗ったケイの髪が燃えるような感じの輝きが出たので、合わせてシルバー下地に普通のブルーで塗っています。
スーツもシルバー下地なのでやや暗いんですが、これを白下地にするとちょっと明るすぎるかな〜と。
二人は同じスーツの色違いなので、下地に同じシルバー塗りました。
並べて飾るのが前提なので、二人は同じ塗装方法でそろえています。

あと、カラーキャストなので目の塗装に一番迷ったんですが、結局白目塗って黒目をブラシ塗装しています。
今のデジタルと違って瞳に色んな表現が無くあっさりしているので、ブラシでいくらかグラデを入れて塗りました。
あとは目にクリアー塗って組み立てになりますね。
大きなベースが必要になるのでどうしようかと考えていたんですが、先日福岡のボークスで『仲良しベース』という物を見つけて買ってきました。
さて、完成が楽しみですが写真がむずかしそうだなー(;^_^A

ダーティペア

懐かしい、ほんとに懐かしい、とまず最初に言葉が出るキャラクターです。
よく、学生の頃は高千穂遙氏の小説を読みふけりました。
今のライトノベルからするとあの頃の流行の小説は、細かい字がびっしりの分厚い本ばかりでよく読んでたなあと感心さえも覚えます。
今はほとんどそんな小説も読まなくなってしまいましたが(^_^;

と、まあ感慨ふけつつ製作しています。
依頼品のランペイジさんのケイです。
アニメのダーティペアは、かなり古い作品と言うこともあってほとんど資料がありません。
ランペイジさんの作例も美しいので、これに添って製作することにしました。
ただ、アニメ表現のスーツの影はマスキングせずブラシでモヤッとやることにします。

このキット、実はそれぞれの肌色で抜いてあります。
ただ、ケイは小麦色の肌と言う記憶が強いので、そのままでは肌が白すぎる感があるので小麦色に塗りました。
kehada.jpg

昔のアニメはほとんど手書きに手塗りなので、色数がとても少ないです。
スーツとブーツは同色、他もほぼ同じ色なので、サクサクと塗っていきます。
keasi.jpg

そろそろユリも洗浄しなければ。
プロフィール

yozakura

Author:yozakura
ペコポンのガレージキットを製作するのだ!

了解!

メルアド変更しました。
yozakura09933アットマークgmail.com

ヤフオク
出品中の商品はこちら
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ハウステンボス応援
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
Flashリバーシ
by Orfeon
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター