チナッガイさん、完成〜

D-Place コウサカ・チナ ベアッガイⅢ(さん)コスプレVer.
01 /30 2017
tinaggai000.jpg
去年の暮れから作っていましたチナちゃんですが、ようやく完成しました。
フリルやあちこちの段差とエアインチョコのような微細気泡に少々手間取りましたが、まあ、これこそガレージキットの醍醐味であります。
そこは愛情で埋めて、ため息で妥協しつつ作っていきました。
妥協は大事です、完成しませんからw

さて、愚痴はそのくらいとして、
塗装はやや鮮やかさを押さえてかなりホワイトを使い、柔らかな黄色を目指してます。
グラデーションは綺麗なフリルにきつくかけると、うるさくなるので控えめに。
リボンも同様にやわらかなピンク系の赤にしています。

メガネは磨いても透明度が低かったので、フレームを残して削りました。
よって眼のクリアーコートは眼鏡の向こうの眼だけキラキラすると不自然なので、クリアーコート無しでフィニッシャーズのフラットコートをしています。

頭と腕のベアッガイパーツはプラではなくキットのキャスト製です。
オークションに出品します。
オークションのページには、右上のバナーからどうぞ。
どうぞよろしくお願いします。

続きを読む

めがね

D-Place コウサカ・チナ ベアッガイⅢ(さん)コスプレVer.
01 /26 2017
チナちゃんの顔を描いたわけですが、軽く組んでみるとどうもメガネがイケマセン。
細かい番手でクリアー吹いて磨いてを繰り返すんですが、モヤッとします。
DSC_1556.jpg
自分もメガネつけるんで、キュッキュッと磨きたくなります。
風呂場でメガネって感じです。
何度磨いても解決しないので、どうもパーツ自体の透明度が低いような気がします。

実はキットにはもう一つ予備パーツが入っているので、思い切って削ってみることにしました。
失敗したら仕方ないのでボヤッとメガネで。

と、言うわけでリューターで少しずつ削っていきます。
フレームが細いので、折らないように〜
ほどほど削ったら紙やすりで仕上げます。

で、できあがり。
DSC_1578.jpg
うーん、やっぱこっちがいいかなあ・・

一応こっちで明日組みましょうか。
写真撮るまで行ければなあ。

そう言えば最近、ホームページっていらなくない?って感じで〜・・。
ブログだけにしようかなあと思ってます。
BINDも新しいの買ってないので、サポート切れたらOS次第で使えなくなるかな〜?
と言うわけで迷い中〜。
サーバーもデジステの有料サーバーなので、契約を切るとさっぱり消えます。
一覧で見られるのは便利ですが、もう古いのもあるので見てる人いるのかなあ・・
ほとんどブログで用が済むので難しいですねえ・・

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます

D-Place コウサカ・チナ ベアッガイⅢ(さん)コスプレVer.
01 /21 2017
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、年末オクで流れてしまいましたしべ〜るちゃんは、めでたく原型師さんにお嫁に行きました。
色々とお世話になったので、押しかけ女房でw

で、次何作ろうかと積みをガサゴソとやっておりましたら、ややズシリとくる箱が。
ホビージャパンで一目惚れしたチナちゃんでした。
友人に頼んで買ってきて貰いまして熱い気持ちのうちに作るつもりだったけど、キットの具合見て積んだのでした・・

最近はラクなキットばかりだったので、気泡の多さと特にフリルにびっしりの段差の大きさに身震いガー
でも、組んでみるととっても可愛い。と言うわけで作り始めました。
DSC_1542.jpg
仮組みはダボがしっかりしているので、あまり手がかからずスキマも肩のフリルに少々あるだけです。
しかし、フリル内側に凶悪な段差とあちこちに微細なエアインが〜
気泡は微細気泡が集中しているので、彫って埋めてペーパーかけるとまたその横に、また彫って埋めてペーパーかけるとまたその横に、とエンドレスです。
こう言うのはほどほどあきらめないと完成しないので、目立たないくらいで観念します。
フリルの内側の段差も大きくてペーパーかけにくい。
うーむ、やはりフリル系は覚悟が必要なんだなあ・・

と、まあ色々葛藤しながら塗装に入りました。
あとは顔描きとスミ入れかな。
塗装は彩度を押さえ、黄色も柔らかい黄色にして、リボンも鮮やかさを押さえています。
DSC_1554.jpg
この辺いい色に写ってくれるかな?

ところで思い切ってお正月にニコンの福袋買いました〜。
FUKU.jpg
ニコンの福袋、初心者に優しいセットでほんと大好き。
レンズが広角単焦点じゃなかったので返品受け付けますとかメール来てたけど無問題です。
明るくて単焦点を、バリアングルにつけるなんてはあ〜良くわかってらっしゃる。

10年超使ってきたニコンのD50ですが、グリップ部分の劣化が激しくて撮ってるうちに手が真っ黒になります。
ティッシュくっつけて使ってましたが、なんかもう、むなしくなってきたww
ニコンの福袋は全部合う物がそろえて入ってるので、あまり詳しくなくても迷うことがありません。
バリアングルがどうしても欲しかったので、D5500を無事ゲットできました。
さてさて、チナちゃんの撮影がとっても楽しみです。
慣れるまで大変かな〜?

yozakura

ペコポンのガレージキットを製作するのだ!

了解!

メルアド変更しました。
yozakura09933アットマークgmail.com