ファレホとか目の塗装とか

日記
07 /01 2009
先日福岡に行ったとき、ファレホを数本買ってきました。

まずゴールド。
クレオスのスーパーゴールドが渋いので、少しいい色が欲しくてアルコール系?のファレホと、金ラベルのガイア。
プリンター用紙の台紙があったので吹いてみると、
va13.jpg
手前がファレホで奥がガイア。
何故か、ファレホははじくんですが (((;゚Д゚))) これ、紙なんだけど……

高いのに、何か使えない悪寒
凄く粒子が細かいようだったので、かなりギリギリまでエア圧押さえたんだがなあ。
もっとふんわりと、何度も塗り重ねなければならないとか?

( ゚Д゚)・∵. グハッ!!

そんな気を使った塗装しなきゃいけないなんて、恐くて使えないじゃん。
いったいどうやって使うんですか、これ、ボークスさん。

水性のファレホに関しては、今放置中のヘッドを使って目を塗ってみた。
長いので、続きを見るでどぞ↓
ブツはこちら5本
va9.jpg
これで顔を塗ってみる。
ヘッドはこちら。
va1.jpg
友人G4thの作ったヘルシングに出る、ナチスのネコ
あちこち手を入れたまま放置で、もちろん下地無し。
ペーパーもかけてないので、塗料をはじかないようにシンナーで拭きました。

何かつっこんで混ぜることが出来ないので、ひたすらシェイク。
白を出して白眼を塗ったけど、何かベージュっぽい。純白じゃネエ orz

で、緑しか買わなかったので、緑で瞳をベタ塗り。
va2.jpg
隠ぺい力あるなあ。
いつもブレンディングっぽく塗っていくんだけど、さらっとしているので出来ないっぽい。
もっともっとシェイクが必要なんだろうけど、時間無いのでだいたいで。

次に瞳に影を入れる。
va3.jpg
ちょっと黒を混ぜて上半分

下半分に、薄く緑のハイライト。
va4.jpg
白に緑をほんの少し混ぜて、虹彩っぽく数本。

瞳孔をまん丸く。
va5.jpg
ヌコだから、縦長にするべきだったか。

瞳孔をまわりと馴染ませます。
va6.jpg
写真じゃ薄く見えるけど、瞳孔周辺に中間色を置いただけです。

va7.jpg
ハイライトを数カ所に大小

ペーパー入れてないので、筆入れたとたんサッと黒が流れてしまった。orz
仕方ないのでアイラインをくどい系に入れてみる。
va8.jpg
眉と口も簡単に塗ってみた。
そういえば、赤買うの忘れてた。唇が土色……死にかけてるwww

アクリルクリアー塗って、
va10.jpg
できあがりw

パレット、つーか、ラップはこんな状態
色をどんどん混ぜていくのでラップが使いやすいの。
va11.jpg


*******追記*******

塗装後アクリルクリアー使ってコートしても、あんまり発色は変わらない感じ。
リキテはクリアーコートすると、鮮やかになるから好きなんだよなー

ブラックは水っぽかったので、もう少しシェイクが足りなかったのかも。

使った感じは

伸びが良くて、隠ぺい力が強い。
使う感じは水性絵の具に似てる。
ほとんどマット。(他の色はシラネー)
パレットに出すと、塗ってるうちに乾くのが早い
とにかく、もっともっと振らなければならない。死ぬほど振れ!w
中にボールでも入ってるといいのにナー

買うときには、
色数が多すぎて、しかも種類でどこがどう違うのかさっぱり。
外国語なので、ビンの説明が読めないw
家に持って帰って時間がたつと、これは何に使うんだろーって感じ。
基本色セットの色が奇妙なのばかり組んであるので、普通の日本人に馴染んだ色のセット、6色、12色とかあればいいのに。ボークスセットとか作ればいいのにさ~

このたった5本買うのに、人形のイベントで忙しそうだったのに、何度も店員さんに説明聞いちゃったよ。
福岡ボークスの店員さん、すいませんねえ
また来年くらい行くのでヨロスク。ライネンカヨw
他にセラカンナ買ったけど、あれは使いやすくて安全でイイ!
一つ注意するのは、撫でるように軽くすべらせると言うことだね。
余計な力が入ると、無駄に傷を付けるみたい。
もう少し安ければなあ。

コメント

非公開コメント

yozakura

ペコポンのガレージキットを製作するのだ!

了解!

メルアド変更しました。
yozakura09933アットマークgmail.com