
スポンサー広告
-- /-- --

継ぎ目処理

コブラ会 フェイト
06 /22 2010
サフレス塗装のために、アルテコで継ぎ目処理をしています。
いつもはエポパテ使うんですが、勝手が違うけど大きいだけにやりやすいかもです。

アルテコで継ぎ目処理するときに一番気をつけないと行けないのが、外れなくなることです。
むか~し一度、大失敗したことがありますww
両腕が外れなくなって、そのまま塗装しましたが

あの時はー凄くー塗りにくかったのじゃー(昔話風で)

アルテコはどんなにワセリンたっぷり塗ってても、非常に強力にくっつくことがままあります。
力を入れやすい場所で外しやすいときはいいけど、小さな部品同士はラブラブで二度と分かれないぞって感じwクソウw
なので、力を入れにくいパーツは、数回に分けて小面積でアルテコ処理します。
feittugimearuteko.jpg
両腕と腕パーツの付け根を処理しました。
付け根は面積が大きいので、何度も何度も同じ作業。
湿度が高いとあっという間にアルテコは固まっちゃうので、アルテコの消費が半端ないですw
しかし継ぎ目処理、あとは頭と足先だけかな。

頭は髪の毛パーツと顔パーツの間。
feitkamisukima.jpg
顔パーツが幾分縮んで小さいのか、襟足と耳の後ろに結構目立ちます。

と、ここであれ?と気がついた。

キャスト表面の下にほんのり水玉模様が。(;゚д゚)ゴクリ…
ノミで削ると
feitatamakihou.jpg
Σ(`Д´ )マヂデスカ!?

髪の毛スポンジ状というか、エアロのようなw
そう言えば、昔作ったコブラ会のふんどし姉ちゃんが同じだったなあ。
まあ、こう密集している場合は彫って埋めればいいので、いいと言えばいいけど、まあ髪の毛モールドを復活させねばならないのがちょっと難しいような。

がんばりまっす

コメント

非公開コメント

ギャースw
ドレッドヘアなの?(^^;

フェイトさんだから、ドレッドじゃないよ。
ツインテールまで気泡だらけで参ったw

yozakura

ペコポンのガレージキットを製作するのだ!

了解!

メルアド変更しました。
yozakura09933アットマークgmail.com

