スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

継ぎ目消ししない時

工作
04 /30 2015
連休ですね〜
私は相変わらず自宅警備員なのであります。
有田あたりに陶器見に行きたいなあとか勤めていた頃からずっと思っていたのですが、勤め辞めても結局行く気にならない出不精です。
人が多いところはあんま好きじゃ無いんですよねえ。
だって、一人で行ってもおもろくないし!(くっ

とは言え、連休にキットを作るという方も多いのではないのでしょうか。
さて、先日キューズQさんから発売されたヴィニエイラですが、あの髪を見ると購入考えるんだよね。とか、思う方もいらっしゃるのでは無いでしょうか。
それは、心配ご無用です。
あれは継ぎ目消ししてません。
塗る前に一本一本きちんと処理すれば、継ぎ目は最小限目立たなくなります。
何のキットも同じ、継ぎ目は無理に頑張って消さなくてもいいのです!
いや、たまには頑張ってもいいんだよ。

まあ、手元にキットは無いので、ランナーで一例を。

まず、芯を入れてつなぎます。
芯は一本だと重さで回転して安定しないので、2本。
パーツをぴたりと合わせ、鉛筆で印を入れます。
vi1.jpg

薄いパーツの場合、穴を開けるのは大体厚みの中央。
ぴたりと合うように、縦には多少ずれてもいいけど左右にずれないようにします。
どちらが上に来るかわかりやすいように、2本の大きさを変えると塗装の時(影を入れる時)や組む時わかりやすいです。
vi2.jpg

2パーツを合わせると、多少ずれが生じます。
このままだとここに継ぎ目があるんだぜ!と主張することに。
vi3.jpg

大体400番から600番くらいで繋いだまま継ぎ目をならすようにペーパーをかけます。
あまり目の粗いのでかけると、薄いパーツの場合キャストが削れすぎて芯が出ちゃうので注意。
削りすぎて芯が出たら、パテ盛って芯が出た周辺に厚みを持たせるとオッケーです。
また、目が粗いと塗装した時傷が目立つので注意しましょう。

ペーパーかけると継ぎ目は目立たなくなります。
vi4.jpg
vi5.jpg
全く消えるわけではありませんが、これで十分美しく鑑賞に堪えます。
さあ、頑張って作ってみましょー

コメント

非公開コメント

yozakura

ペコポンのガレージキットを製作するのだ!

了解!

メルアド変更しました。
yozakura09933アットマークgmail.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。