FC2ブログ

剣のみがき

コブラ会 フェイト
08 /11 2010
今日は台風の影響で朝からすごい湿気です。
とりあえずできるとこだけ~と、傷が沢山出てきた足をやり直しとか、剣に手を入れることに。

剣は黄色い刃部分を昨日塗ったんですが、ブラシによる凹凸が目立つ状態です。
fatekenmigaki1.jpg
こんな感じ

ちょっとあんまりなので、も少しピカピカにしたい。
実はこれ、いつものクレオスのスパクリじゃなくて、ガイアの蛍光クリアー吹いてます。
硬さがわからないので、いつもより細かいペーパーで撫でました。
つか、いつものペーパーが無かった。。orz

でもまあ、あんまりクリアー層が厚くないので、このくらいで
fatekenmigaki2.jpg

外はすごい湿気ですが、自室は窓を閉めてたのでそれほどでも無い。
なので、ここは強行的ブラシ決行ww
息を止めて……はさすがに無理だった。マスク壊れたから、直さなきゃなあ~
とりあえず、空気清浄機ガンバレ!

で、先ほど見に行ったら普通に乾燥してた。
fatekenmigaki3.jpg
こんな感じ、最初よりも少しいい感じ。
つやが出てます。

また明日、もう一回やって、もう一度ブラシ。
それで良ければもう一日おいて、完全に乾燥硬化させてからマスキングして黒吹きます。
クリアーが綺麗に乾燥してないと、マスキングのノリのあとがガタガタ残るときアルからなあ。

ボディもツヤツヤ希望されているので、同じようにやります。
クリアー吹くたびに一晩おいての作業になるので、またまたこれも進まないんだよね。ww

塗装に入ったです

コブラ会 フェイト
08 /11 2010
ああ、一度書いた記事、ざっくり消えちゃった……orz

気を取り直して……
やっと塗装に入りました。
一応、髪とお肌を塗り終わったです。
fatehada.jpg

大きいキットですが、意外と細かく分割してあるので、0.3のブラシでだいたいいつものように塗ってます。
昨日は病院行ったりして休んだので、今日は大きな剣を塗りました。
剣の名前、ライオットザンバーって言うんですね。
やっとわかりました。(;´∀`)

まだ写真撮ってないですが、大きいので0.3を離して吹いてます。
これで塗りむらが出るようなら0.5のブラシを買うしかないかなあと思っていたんですが、何とか塗装できてます。
0.5のブラシなんて、他に使う機会がないんだよなあ。サフも0.3で吹けてるし~

何色も重ねてたら、大きく平たいだけにブラシでできるあの細かい凹凸がやけに気になるので、明日ちょっとペーパーで撫でてみようかなあ。
クリアーがいつもと違うガイアの使ったんで、堅さがよくわからない。
慎重にヤルですよ。

足は肌部分マスキングして、シルバー吹いたらやたら傷が出てきたので、明日ペーパーがけやり直します。
なかなか進まないけど、ちょうど台風が来てて湿度高い感じなので、明日はブラシはお休みかな。

一応組んでみる

コブラ会 フェイト
08 /01 2010
剣の磨きが終わったので、サフとか色々吹く前に組んでみる。
実は、まだ剣を持たせてない。
このお嬢様は身体をひねっているので剣との兼ね合いとか確認と、剣を固定した方がいいか見ました。

しかし~ほんとひねってるボディは仮組みも難しい。
仮組みの穴あけだけに3日ばかしかかったのは、なんかいい思い出になりそうw

で、剣を持たせてるとやっぱり色々とズレが。
穴を開け直し3カ所ばかりして、剣はやはり重量がありすぎるので左手に固定する。
アルミの棒は、剣の付属部上10cmあたりで切ろうかな。
あまり短いとバランス悪いし、カトレア母さんの大きな剣みたいになってしまいそうw

fatezensin.jpg

隙間も見えないし、これでオケーかな。
思った以上に気泡が多かったので、お肌にホワイト吹いた方がいいか考え中。
肩口が特に酷かったけど、肌色はクリアー塗装じゃないのでいくらかカバーするんで様子見ようかな。
とりあえず、そろそろ塗装について依頼者様に聞いてみようと思います。

でっかいことは……

コブラ会 フェイト
07 /29 2010
えー、例のでっかい物に作業は移ってます。
バルディッシュとかいうものらしいですが、なにしろ、アニメ見てないので良くわかんないです orz
バルディッシュってカマだと思ってたんですが、戦闘形態で形が変わるんですね。

さて、ブツは非常に大きなパーツです。
ですが、大きな歪みがないのは非常に助かります。
刃の部分に型の合わせのぎざぎざが見えることと、電気に透かせば気泡がやっぱり刃の部分にちらほらと。
fateha.jpg
fateha2.jpg
あと、一カ所キャストが切れてる欠けがあるようです。

刃の部分は指を滑らすと波があって、刃が厚くなったり薄くなったりしてます。
なので、単一にペーパー置いて包丁研ぎみたいにして最初大まかに刃を研ぎ出し、あとは普通にペーパーかけてならしました。
まだぎざぎざが消えない部分があるので、アルテコ塗って、もう少し。
刃が薄くなってからの作業は、削りすぎないように気をつけないとです。

fateha3.jpg
パーツが付く場所の極薄リングは、こんなに薄いのに気泡とかw
しかも、取り付けるパーツは、型がずれたのか楕円状態で入らないよ!/(^o^)\

下地作業中

コブラ会 フェイト
07 /24 2010
Σ(`Д´ )写真捨てちゃった。。。

えーと、(汗

この空白時間に何やってたかというと、途中RGガンダム作ったり(サンプル頼まれちゃった
あと、大きいパーツ(特に足)にかかってました。

足は一見気泡も少なくて、こりゃ簡単かなとか思っていたんですが、甘かったorz
お肌にセルライトが沢山+型ズレ段差が大きくて四苦八苦してました。
特に表面の波打ってるのが非常に目に付くのですが、粗めのペーパーかけてもなかなか消えてくれない。
お尻はつるんぷるんとして欲しい。
面積が大きいので、簡単に取れないですね~
いかに小さいのがラクか、こういう時はよくわかる。
大きい物は、歪みやすいんだなあ。

でも、最大パーツの大剣は意外と歪みがない。
しかし、周囲にギザギザあったり欠けてたりするけどww

柄になるアルミの棒は、さっそく買ってきました!
5mmだと、さすがに大きい!しっかりしてるお!

だが、何故かパーツにつけてみるとスカスカ。。あれ?あれ?
説明書を出して確認する。

6mm Σ(`Д´ )マヂデスカ!?

もう、レシート捨てちゃったよ!
また買いに行かなきゃ!

で、不要になった5mmのアルミ棒なんて何に使おう……孫の手?ww(´∀`)

yozakura

ペコポンのガレージキットを製作するのだ!

了解!

メルアド変更しました。
yozakura09933アットマークgmail.com