初月下地あと少し

未分類
03 /14 2017
DSC_1620.jpg
そう言えば、仮組み写真上げてなかったな。
と、いうわけでとりあえず下地作業前の状態。
パソコン画面がマッサージシートww
仮組み中、背中が痛くて痛くて、マッサージシートを買うわけでも無いのに、あれがいい、これがいいと選んでましたw
今月イベントの後遺症で買えるわけ無いじゃん状態なんだけど(>_<)

さて、
hatukan.jpg
艦装に顔があるって、なぜかとっても可愛いw
艦装は段差が大きかったりノミ傷らしきものあったりで削ったり埋めたり。
本体とさほど変わりません。
手に針金が2本見えるのは、ここが大きな気泡で欠損していたからです。
薄いので針金2本仕込んで、パテで補填しました。
そのまま裏にテープでも貼ってパテ盛ってもいいでしょうが、まあ気持ち補強です。

仮組みすると、なんとか固定しやすいようにと、かなり考えて四苦八苦されているのが目に見えます。
小さな華奢なパーツで機銃を保持したりとかあるので、この際見た目より固定を優先させます。

で、あと忘れてたのがボタンです。
hatubotan.jpg
説明書には「プラ棒で」とあったんですが、プラ棒無かったのでキャスト削ってつけても厚すぎてピンとこないので、いっそもう0.5mmのプラバン切って貼り付けました。
大まかに切って貼り付け、ナイフでこの大きさにカットしてます。

ベルトのバックルの錨2個は、組んだ状態で9ピンで芯を通してアルテコで針金隠しと固定。
付属の鎖を半分の長さでカットして、間に入れてます。
なぜ鎖をカットしたかは、鎖にぶら下げるとぶらんと下がって,ピンの頭が目立ったからです。
やっと、もうすぐ塗装に入れそうです。

見えなくなるけどスキマはね

はむすた工房 初月
03 /12 2017
初月さんは艦装が付くので、スカートと上半身のスキマにあまり神経質になることはありません。
ないんですが、やっぱどうも気になります。
DSC_1637.jpg
DSC_1638.jpg
前は許容範囲ですが後ろはがら空き。
前後スカートの合いは良くて複製でのゆがみは見られないので、ただ空きが出ているだけなのは許容範囲です。
ここは艦装で見えなくなるので、そのままでも構いません。
ただスカートは上半身に固定出来る上に下半身はスカート固定後に取り付け出来るので、いっそくっつけて隙間を埋めようと思いました。
スカートの脇の継ぎ目も消せるので、一石二鳥です。

と、言うわけで継ぎました。
DSC_1640.jpg
DSC_1641.jpg
やっぱり綺麗です。
こう言うの自己満足ですが、モヤッと完成よりすっきり完成ですw

さて、まだまだやることあります。

パルフォム グウェンドリン

メーカーお仕事品
03 /04 2017
guen4_20170304212255043.jpg
戦場に舞うワルキューレ
ファット・カンパニーとガレージキットディーラー「りゅんりゅん亭」遠那かんし氏が共同開発した、次世代アクションフィギュア“パルフォム”に2DアクションRPG、究極の到達点『オーディンスフィア レイヴスラシル』より主人公のひとり「グウェンドリン」が登場です!「サイファー」の槍は青く輝く刃先をクリアパーツで再現し、盾も付属。空中滑空時に広がる翼は大小2種。さらに、グウェンドリンの前に姿を現す青い鳥「ロビン」や、「マルベリー」も付属します。森の古城をイメージしたヴィネット台座、「デコヴィネ」が作品の世界観を演出します。

Phat!さんから発売の、パルフォム グウェンドリンの彩色担当しました。
写真頂いたので、続きを読むからじっくりとご覧下さい。
美しいブルーの配色は鮮やかに、付属品も豊富で数々のシーンの再現が楽しんで頂けると思います。
しかも、このセットで6500円(税抜き)!
なんということでしょう!エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

ご予約、是非是非よろしくお願いします!

続きを読む

ぷるるん亭 水着マックスちゃん

ぷるるん亭 水着マックスちゃん
03 /02 2017
z3-1.jpg
WFでお世話になった、ぷるるん亭さんの水着マックスちゃんの展示見本を作りました。
あああ、ほんとはイベント前に書くべきだったんだよなあ。
でも、一息ついてみたら写真があったので、せっかくなので上げておくことにします。
Mioさんが一気に3体製作で今回は無茶苦茶忙しいギリギリショーやってたので、お手伝い。
とは言え手流し。

実は、ぷるるん亭さんのキットを作るのは初めてです。
しかし複製が非常に長けていらっしゃることは知っていたので、自家複製品でも十分イベント前に完成出来るとふんだのでした。
しかも組んでみると固定に悩む必要のない良キット。
ベルトが2本あるのでこれがミソだなーと思っていたら、ちゃんと考えてダボが用意されていました。
はーよかった。

さて、塗装ですが会場でも生き生きと見えるように彩度上げてます。
イラストでややピンク髪なのでそんな感じ。
艦装の銃も、イラストに合わせました。

その他の写真は続きを読むからどうぞ

続きを読む

久しぶりの艦これ〜

はむすた工房 初月
02 /28 2017
先日、年に一度だけ行くイベント、冬のワンフェスに行ってきました。
遠いだけになかなか行けませんが、これだけは年に一度の自分へのご褒美でもあります。
日頃ネットでしか会えない方々と、ご挨拶して回るのも楽しみの一つです。

そして・・しかし、やっと減ってきた積みがまた増えてしまったああ!
今回胸像が多かったので、3つも買ってしまったよ・・
wf2017w.jpg
あ、ミサ姉は展示見本引き受けたのであります。
あと、頂いた物もあったり・・

そして、久々に艦これ買っちゃった・・
艦装の固定にまた頭が痛い!
と、言うわけでまずは艦装がある物から作っちゃうアルよ!

と、テンション高くないと出来ないであろう、はむすた工房さんの初月です。
原型師さんもイベント前に体調崩されたこともあり、これはギリで何とか滑り込んだ感じ満載なのであります。
でも、反ったおなかが何とも可愛い。
イベ前はTwitterでイイネ押したモノをチェックするのですが、やっぱこれ欲しいなーと言うわけで買ってきました。
きっと何とかなるさって感じ。
最近ラクしてばかりだったし、たまにはがんばれ、わし。

と、言うわけで仮組みです。
hatuatama1.jpg
ダボはあるけど凹の受けが跳ね髪とリボンの2つない。
何か組み方があるんでしょうけど、リボンを前髪に挟み込むと前髪の間に大きな隙間が出来る。
リボンを組まないと、また横にスキマがある。
しかし、リボンで頭と前髪の間の継ぎ目を見えなくしようとしたんだよ、いう原型師さんの声が脳内エコーで聞こえたので、リボンのダボを薄く削って入れ込みました。
hatuatama2.jpg
恐らくこれでいいはず!

yozakura

ペコポンのガレージキットを製作するのだ!

了解!

メルアド変更しました。
yozakura09933アットマークgmail.com